« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 ARCHIVES

明治神宮文化館 [TIME LAPSE PHOTOGRAPHY]

▼YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=bMofsY05lKI

▼ポッドキャスト対応 [MP4]
http://www.tingara.com/movie/080928.mp4

明治神宮文化館前の広場です。

music by TINGARA

プロが明かす新・音楽制作手法[3] / All About

seirei05.jpg『All About』の、『DTM・デジタルレコーディング』第三回目が更新されました。いよいよ TINGARA SOUNDの制作現場が暴かれます(^^♪。 マニアック度満点です。

しか~しワカラン方にはさっぱりワカランはずね。ぶはは。

ちなみにこの画像は、組曲~命の森~より『精霊の森』のボーカル部分をキャプチャーした画像です。

ウワッ、ここまで公開するかっ!ってな画面ですよ。見るヒトが見れば“おぉっ!”って唸るはずね。詳しくはコチラにどうぞ。

▼プロが明かす新・音楽制作手法[3] / All About]
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20080925A/


【関連エントリー】

▼プロが明かす新・音楽制作手法[1] / All About
http://www.tingara.com/mt/archives/2008/08/1_all_about.php

▼プロが明かす新・音楽制作手法[2] / All About
http://www.tingara.com/mt/archives/2008/09/2_all_about.php

一緒にお参りに行きましょうね

080926.jpgradio TINGARA_080926.MP3

もう一週間、明治神宮に通っています。名嘉睦稔展もあと三日ですよ。なんだかサミシイなぁ。我らが兄貴分のボクネンさんの名作をぜひ見てほしいな。特に特別展示された12畳大の『大礁円環』は、これを逃すと次はいつお目にかかれるかわかりませんよ。
と言うことで、14時から TINGARAは会場にいますので、見かけたら気軽に声かけて見てね。

さてさて、今回の radio TINGARAは、お客様が引けた夕方から、つぐみと展覧会会場を出て、お参りに行ってきました。ひでおちゃんがバイノーラルマイクをくっつけて歩いています。妙な臨場感があるよ。途中携帯がなったとき、左耳を外したところは、位相がグチャグチャになって聴こえています。それもある意味驚きがあるかも・・・。


podcast-lg1.gif▼名嘉睦稔木版画展 ~命の森~
http://www.bokunen.com/meijijingu/

~命の森~最終週となりましたよ

080923.jpgradio TINGARA_080923.MP3

TINGARAは今週明治神宮につめています。
何故ならば『名嘉睦稔木版画展~命の森~』が今週いっぱいで終わってしまうからなのです。
『組曲~命の森~』はこの展覧会の為に創ったので、最後の週はしっかり顔出そうかと言う事にしました。14時くらいからいるようにしますが、もし見当たらなかったらスタッフに声かけてみてね。おそらく明治神宮内にはいますので、近くにいたら会場に参上いたしまする。
おまけとしてバイノーラルマイクによる明治神宮の音風景も収録していますよ。
今頃出てきちまったセミさんはシマッタかもね。
ぶはは。


podcast-lg1.gif▼名嘉睦稔木版画展 ~命の森~
http://www.bokunen.com/meijijingu/

命の森展で出会ったひとたち

『名嘉睦稔木版画展 ~命の森~』も残すところあと2週間。
この展覧会のテーマ曲をやらせていただいたご縁で会場に頻繁に出没していた私たちは、
応援してくださっているたくさんの方々と、直接お会いする機会も得ることができました。

遠くからはるばるやってきてくださった方、ご夫婦で、お子様連れで、
それにギャラリートークのたびに何度も通ってくださった方・・・。

いろんな方たちと出会えて、
「site TINGARAのブログにも書き込みしてくださいね♪」
なんて声をかけていたけど、そういえば挨拶がてら初めて書き込もう、というときに
適したエントリーがなかったかも。。(笑)

せっかく繋がったご縁を大切にしたいので、まだ書いてないなぁという方は、
ぜひここに一言お寄せくださいネ。
もちろん常連さんの粋な一言も待ってま~す☆

ナゾの天才変態写真家 chojiさん

080913.jpgradio TINGARA_080912.MP3

ナゾの天才(変態?)写真家、chojiさんの写真展『神々の舞踏会』のお知らせだよん。
インターネット用のCMまで創っちゃいました。もう観てくれたかな?
オープニングイベントにはTINGARAも登場しますので、沖縄のみなさん来てね。

『神々の舞踏会』開催の前に、chojiさんが『命の森展』にやってきます!
イシジマヒデオとのトークショー付きの上映会も希少価値のイベントです。東京のみなさんぜひ来てね。

▼9月21日(日)13時半~ 名嘉睦稔オリジナル映像上映会&トークライブ
 出演:仲程長治(写真家) イシジマヒデオ(要予約・限定200名・社務所講堂)※要予約
 http://inochinomori.blogspot.com/2008/09/2.html


podcast-lg1.gif▼仲程長治 写真展~神々の舞踏会~
 http://www.ryukyurise.com/mt/archives/2008/08/post_77.php

仲程長治 写真展~神々の舞踏会~ のお知らせ

TINGARAのニューアルバム『組曲~命の森~』のジャケットデザインを担当してくださった写真家の仲程長治さんの個展が、来月から沖縄で始まります。 オープニングイベントにはTINGARAも駆けつけ、chojiさんとのトークライブを行います。


 仲程長治 写真展~神々の舞踏会~

 会 期:10月8日(水)~11月3日(月)
      11:30-22:00 開催期間中無休
 入 場:無料 
 会 場:CAFE UNIZON
     http://www.cafe-unizon.jp/
     沖縄県宜野湾市新城2-39-8 MIX life-style 2F
     Tel : 098-896-1060


 ★★★オープニングイベント★★★
 choji photo & TINGARA SOUND コラボレーション

 ※仲程長治さんとTINGARAによるトークライブ。
  この日のために特別制作した映像『光の環礁』(約10分)も上映します。

 日 時:10月10日(金) 20:00 OPEN 21:00 START
 入場料:1500 円(ドリンク別)


choji photo展を応援すべく、インターネット専用のCMを創っちゃいました。
みなさんのページにもぜひ貼り付けてくださいね。


▼YouTubeはこちら
http://jp.youtube.com/watch?v=U-U4lIWuDDY

『海の森』試聴会&ギャラリートーク

ts02.jpg_8194353.jpgts03.jpg


4日連続UPで、週末のイベントを盛り上げよう~!ってことだったんですが、
radio TINGARAのストックが切れました・・・。(^^ヾ
今夜はヒデオさんが外出中。私はツグスタで某CM曲創りしてますので、収録は明日になるかな。

『命の森展』もあと残すところ3週間ちょっと。週末のイベントも固まったので、
TINGARAのギャラリートークはこれが最後ですよん。
みなさま、『海の森』の組曲を聴きにいらしてくださいね♪ お待ちしてます。


 ▼TINGARA新曲試聴会&ギャラリートーク

  9月6日(土)
  16:30~ TINGARAギャラリートーク
  17:00~『組曲~命の森~より海の森』試聴会(25分)

  場 所:明治神宮文化館 宝物展示室 (展覧会会場)
  対 象:当日ご入場された方はご自由にご参加頂けます。予約不要。

 ※試聴に使うスピーカーは、ヒデオさん所有のTANNOY Stirling(タンノイスターリング)83年製 初期型モデルです。
 スピーカーについてまっちゃんのブログ〔まっちゃん酢〕にUPされた詳細なレポート!

 ▼TANNOY Stirlingを「命の森」に持ち込む?!
  http://macchance.blogspot.com/2008/07/tannoy-stirling.html

 ▼そして、「命の森」にTANNOY Stirlingが持ち込まれました・・・
  http://macchance.blogspot.com/2008/07/tannoy-stirling_27.html

プロが明かす新・音楽制作手法[2] / All About

ts01.jpg『All About』の記事の、第二回目が掲載されましたよ!
ヒデオさんが、かなり詳細にTINGARAのレコーディングについて明かしています。
音楽制作に興味のある方は必見です♪

▼プロが明かす新・音楽制作手法[2]

どうやら第三回もあるようですね。
次はさらにマニアックになっていくみたい・・・楽しみ楽しみ。(^.^)


この記事は、藤本健さんが担当する『DTM・デジタルレコーディング』のコーナーに掲載されています。第一回目の記事も、こちらでご覧いただけますよ。

▼『DTM・デジタルレコーディング』
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/

TINGARA mixiコミュニティ管理人変更のお知らせ

mixi[ミクシィ]のTINGARAコミュニティにご参加いただいている方が 521人になりました。
みなさま、ありがとう。


さてお知らせがあります。
この度、TINGARAコミュの創設者であるメルさんから、まっちゃんに管理が交代となりました。メルさん、今までごくろうさまでした。そしてアリガトウ。
そして副管理人として寅さんにお願いしました。

まっちゃん、寅さんどうぞヨロシクお願いします。


みなさまで TINGARAコミュも盛り上げていただければと思いますが、ワタクシたちの主な活用方法としまして、モバイル用として、本家であるこの site TINGARAの更新情報を主にアップしていこうと思います。

mixiはモバイルでアクセスしているヒトに最適化されているので、site TINGARAのモバイル対応サイトとして機能していければと思います。

折角ですから TINGARAコミュで何かイベントをしてもいいかもね。
まっちゃん、あとで相談しましょうね。


と言う事で、よろしければこの機会に TINGARAコミュに参加してくださいね。

▼TINGARAコミュニティ [mixi]
http://mixi.jp/view_community.pl?id=47378

▼Read More...

 1  |  2  | All pages | Next →

RECENT COMMENTS

RECENT TRUCKBACK

 


ポッドキャスト[radio TINGARA]とは、ネットで配信されるラジオ番組のことです。パソコンで聴くほか iPodなどの携帯プレイヤーで受信できます。ポッドキャストを登録するには、上のアイコンを iTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。「お気に入り」に登録しておけば、番組は自動取得されます。 >>さらに詳しい説明

 


TINGARA CHANNEL

 


TINGARA CHANNEL

 


TINGARAコミュニティ

 

このブログを購読

| blog index | profile | discography | headline | media | live event | diary | music talk |
| podcast | movie | gaia | mailservice | supporter | podsafe | contacts | sitemap |