« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 ARCHIVES

CD制作に関わるプロフェッショナルなヒトたちのお話

080630.jpgradio TINGARA_080630.MP3

CD制作に関わるプロフェッショナルなヒトたちのお話。
それぞれの役割を考えてみる。

他、ひでおさんも登場するイベントのご紹介だよ。

▼名嘉睦稔木版画展 ~命の森~
 http://www.bokunen.com/meijijingu/

 陸の森トークライブ(200名)
 日 時:7月13日(日) 13:30~15:30
 会 場:明治神宮 社務所講堂
 出演者:名嘉睦稔
     今泉宜子(明治神宮国際神道文化研究所 主任研究員)

podcast-lg1.gif▼陸の森トークライブのもうひとりのビックなゲストとは? [ひでおちゃんねる]
 http://hideo-channel.blogspot.com/2008/06/blog-post_26.html

radio TINGARA ふっか~つっ!

080629.jpgradio TINGARA_080629.MP3

にょろ~♪ radio TINGARA ふっか~つっ!
3年ぶりのアルバムをひっさげて、TINGARA盛り上がってます。
(でも今日は雨の日曜日だからにょろにょろ。しょっちゅう脱線してます。)
まとまりがありませんが、アルバムの話と「命の森」絡みの話をしゃべりまくってます。
ひさびさのスカイプ収録。

▼せんせいの一言で動き出した「組曲」
▼天才chojikoikeデザインチームの早業
大工のハルさんの粋な手仕事


podcast-lg1.gif

命の森トークイベント情報!

緊急のお知らせです!!

命の森トークイベントの情報が入ってきました。
詳細は「名嘉睦稔展~命の森~スペシャルサイト」で昨日公開されたばかりなのですが、
そこに記載されていないヒミツの情報が!

7月13日(日)の陸の森のほうのトークの聞き手は、なんとTINGARAのヒデオさんなんだそうです。(早く言ってちょー!)
この日は睦稔さんと今泉宜子さんの対談とのことですが、ボクネンズのニンゲンとして聞き手を
務めるため、表向きにはヒデオさんの名前を出してないのだそう。
8月17日の龍村仁監督ゲストの「海の森トークライブ」は、すでに申し込みが殺到しているとの
ことですので、席が埋まるのは時間の問題かと思われます。
どちらも料金は展覧会の入場料のみで、トークライブは事実上無料です♪ 
お申し込みはお早めに!


<詳細&お申し込みはこちら>
▼「命の森」トークライブ・イベントお申込方法 発表!
http://inochinomori.blogspot.com/2008/06/blog-post_25.html


<今泉宜子女史について紹介したエントリーはこちら>
▼ひでおちゃんねる
http://hideo-channel.blogspot.com/2008/06/blog-post_26.html

組曲が完成間近です!

radio TINGARAの更新が、なんと2ヶ月も止まっておりました!
深く反省して、、来週あたりから怒涛の更新を始めると思います。(たぶん)(^^ヾ

そしてここのところ没頭していた新作創りが、いよいよ大詰めを迎えようとしています♪♪

1つ前のエントリーで公表した『節気慈風』と『大礁円環』をモチーフにした組曲が、
私のほうでの作曲作業を昨夜終えました。只今最後の1曲をヒデオさんが鋭意制作中です。
今週中に歌録りをして、月末までの完成を目指します。


 ※組曲のモチーフとなったボクネンさんの12畳大の大作『節気慈風』と『大礁円環』

『節気慈風』
sekkijifu.jpg

『大礁円環』
daishoenkan.jpg


アツ~い応援をしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!m(_ _)m
また『名嘉睦稔木版画展 ~命の森~』のプロジェクトスタッフの方々にも、
かな~りご協力いただいております。このあたりの話はお礼を兼ねて追々ご紹介しますネ。


[命の森スペシャルブログ]
inochi_banner1.jpg


名嘉睦稔木版画展 ~命の森~

この夏、明治神宮で開催される『名嘉睦稔木版画展 ~命の森~』のプロジェクトスタッフブログがスタートしました。この展覧会では、すでにボランティアの方たちによる企画や公報部隊が動き始めていて、早くも夏に向けてエネルギッシュな展開をしています。
私たちTINGARAも、大尊敬するアーティスト名嘉睦稔さんの展覧会であり、親愛なる仲間たちが運営しているこの展覧会に熱い想いを抱いています。

みなさまもぜひ、応援してくださいね。

《速報!》
只今、『命の森』開催に合わせて、展覧会のメイン作品となる大作『節気慈風』と『大礁円環』をモチーフにした組曲を制作中です。急遽思い立ったのでかな~りギリギリの日程ですが、、、必ず完成させますので、どうぞこちらも楽しみしていてくださいね☆

eyeVioチームからの返信

TIME LAPSE PHOTOGRAPHY 北海道シリーズ三篇をお届けしました。
あとひとつ分の映像はストックしてあるので、いつかそれも完成させて、全四篇でシリーズとして纏めたいと思います。


さて、その三つのエントリーに載せているeyeVioの動画ですが、コメントにも書いたように、以前と比べて明らかに、ポテンシャルが落ちていたので、eyeVioファンとしては黙っていられず、サポートに意見メールをしましたところ、早速返信メールが届きました。 検証してもらった結果、先方のエンコード設定にミスがあったようです。

再度アップしなおしてくださいとの事だったので、早速アップしたら、ちゃんと以前の通りに戻りました。ふぅ。。よかった。
6月末に予定していると言う、HDサービスは期待しちゃいますが、とりあえず、音が良くなったバージョンもチェックしてみてくださいね。
画質は相変わらず、カクカクしちゃってコマ落ちみたいになっていますが、不思議と音が良くなると、そのカクカクも以前ほど気にならなくなるんですよね。
やっぱり音の効果は大きいのね。と思わせる出来事でした。


eyeVioチームからのメールはコチラ↓

▼Read More...

命の大地 [TIME LAPSE PHOTOGRAPHY]

TIME LAPSE PHOTOGRAPHY 北海道シリーズの最終を飾るのが、今回の為に書き下ろした『命の大地』です。
以前『YOGA with TINGARA』で映像とコラボはしましたが、自分たちが制作したオリジナル映像で新曲を発表するのは初めての試みになります。

▼eyeVio [命の大地] HD Pro / 07.07更新


▼YouTube [命の大地]
 http://jp.youtube.com/watch?v=x1FjFsjlOOw


▼ポッドキャスト対応 [MP4]
 http://www.tingara.com/movie/inochinodaichi.mp4

映像サイズは小さいですが、実は音声が一番良いのがコレです(^^♪。
ポッドキャストをぜひ登録してくださいね。

北方の風 [TIME LAPSE PHOTOGRAPHY] 改定版

▼eyeVio [北方の風] HD Peo / 7.7更新

映像も音も質が落ちたと eyeVioさまに直接訴えました。
するとすぐに返信が来ましたよ。それだけでも高感度アップですね。やる気を感じられます。
が、しか~し、問題の解決には至ってません。でもなにやら6月末には『HD画質での映像投稿サービス開始』との事。他の動画サイトに浮気をする前に、もう少し様子をみてみる事にします。
eyeVioさま、応援していますのでヨロシクね。


▼YouTube [北方の風]
 http://jp.youtube.com/watch?v=zHDgSlA_oBE


▼ポッドキャスト対応 [MP4]
 http://www.tingara.com/movie/hoppounokaze.mp4

明日への祈り [TIME LAPSE PHOTOGRAPHY] 改定版

昨年秋から、北海道洞爺湖サミットのための映像を創っていましたが、企画コンペに惜しくも二位で通りませんでした。自分で言うのも何ですが、ありきたりな洞爺湖の映像じゃなくて、こんな素敵な北海道の映像が会場とか各国のマスメディアに流れたら良いのになってマジに思っちゃいましたよ。 もったいないね。ぶはは。
さて手前味噌な自慢話はコレくらいにして、折角ですからやはり公開しちゃおうと思います。
既にデモ映像として公開していた『明日への祈り』も再編集して、あわせて三曲が完成しています。全部で四曲分の映像を創る予定でしたので、今のところ後一曲は幻になっているワケなのですが、今のプロジェクトがひと段落着いたら、あとの一曲分の映像も完成させたいと思います。 で、まずは再編集した『明日への祈り』から公開しましょう。
なおデモバージョンは削除しました。


▼eyeVio [明日への祈り] HD Peo / 7.7更新

しか~し、残念ながら音声はモノラルになってしまったようです。前回まではステレオで音もソコソコだったのにね。映像やっているヒトって音に対して鈍感なヒトが多いのかな。音が与える感動も大きいのにな。音楽やっているモノの立場からすると残念ですね。で、肝心の高画質が売りの eyeVioなんですが、どうもコマ落としているみたいですね。画質も悪くなってしまいました。
やはりサーバーが耐えられないと判断したのでしょうか。重ね重ね残念でなりませんね。

やはり自前のサーバーにハイビジョン画質のデータを置くべきでしょうか? でも、そうすると売りモンが無くなっちゃうよね。ん? 売るのかっ?!
どうしたものか!?・・・近日中にradio TINGARAで公開会議をしますね。


▼YouTube [明日への祈り]
 http://jp.youtube.com/watch?v=aWHiac1iZHI

こちらは最近高画質版も登場して、映像サイズは小さいままですが、画質がかなりアップしています。ビデオの右下にある [高画質で表示する]でチェックしてみてね。


▼ポッドキャスト対応 [MP4]
 http://www.tingara.com/movie/asuenoinori.mp4

radio TINGARAを登録している方には強制的に配信されます(^^ゞ。
映像が表示できる iPodをお持ちの方は、ご覧いただけるハズです。
ハズと言うのは、ワタクシは iPodを所有して無いんです。
どなたか今度見せてね。

RECENT COMMENTS

RECENT TRUCKBACK

 


ポッドキャスト[radio TINGARA]とは、ネットで配信されるラジオ番組のことです。パソコンで聴くほか iPodなどの携帯プレイヤーで受信できます。ポッドキャストを登録するには、上のアイコンを iTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。「お気に入り」に登録しておけば、番組は自動取得されます。 >>さらに詳しい説明

 


TINGARA CHANNEL

 


TINGARA CHANNEL

 


TINGARAコミュニティ

 

このブログを購読

| blog index | profile | discography | headline | media | live event | diary | music talk |
| podcast | movie | gaia | mailservice | supporter | podsafe | contacts | sitemap |