
↑これはダブルモニターの作業画面です。
ボーカルのレコーディングは、順調に4日目が終了。
今のところ大きなトラブルも無く、つぐみさんの声の調子も頗る良いです。
さて、今日はボーカルのレコーディングについてお話します。
この先はマニアックな話なので興味ある方はどうぞ。
TINGARA SOUND の特徴のひとつは、多重録音によるコーラスワークなのですが、
ただコーラスを重ねていくのではなくて、1パートに4回レコーディングするのです。
よく声にエフェクトをかけていると思われている方も多いと思うのですが、
所謂エフェクトはリバーヴだけです。
分かりやすく言うとカラオケとかにあるエコーと呼ばれているものです。
お風呂で鼻歌を歌うと良く響きますよね。アレです。
ボーカリストにはいろいろタイプがいます。
ソロで思いっきり歌い上げるタイプとクールに歌うタイプ。
前者のタイプの人が、レイヤード(声を重ねる)にしたら、
おそらく声は濁ってしまうでしょう。
要するに重ねる意味が無いのです。
そしてつぐみさんの場合は、レイヤードにすると・・・
あ~ら不思議。
魔法が掛かったように、声が透き通ってしまうんです。
この手法は、あの大御所エンヤと同じです。
ですから、ときどきエンヤに似ていると思われる方がいるのでしょうね。
そして本日レコーディングした曲は、ボーカルだけで 32トラックありました。
もっとも多い時で 48トラックと言うのもあります。
ですから、1日に1曲仕上げるのがやっとと言う事になるんですよ。
本来ならば、こう言う話は企業秘密ってとこなのですが、
TINGARA の場合、どんどん公開してしまいます。
もちろん要望があればですけどね。
前にもMIDI(音楽制作)について少し書きましたが、
興味ある人が居なかったので、止めました(^^♪ 。
こんなマニアックな解説は、ココにいらっしゃる人は興味ないかなぁ?


COMMENTS (6)
もう年が年なもんで、技術的な詳しいことを理解するのは、
頭が追いつかないのですが、今日の解説は、わかり易かったで
す。ちゃんと理解できているかは、疑問ですが。(笑)
5/7の「レコーディング中のヒデオさんは・・・」を拝見し
て、「ディスプレイを2台も並べて、どんな画面になっている
んだろう?」と思っていましたし。(笑)
Posted by: trazy | 2005年05月08日 14:32
日時: 2005年05月08日 14:32
心地良く響くつぐみさんのボーカルにはこのような秘密があったのですね。最初にCDを聴いたときにはエフェクトかなぁとも思っていたのですが(楽器などもエフェクトかけると別の音になってしまいますよね…)また一つTINGARA SOUNDの謎が解けました。
と言いつつ、完全に分かったのはエフェクトではないということだけ。「ただコーラスを重ねていくのではなくて、1パートに4回レコーディングするのです。」というところが、今ひとつ良く分かりません。コーラスは抜きで歌詞を歌うのを4回重ねるということなのでしょうか?それともコーラスも含めて4回重ねると言う意味なのでしょうか?(スミマセン素人なもので…)
Posted by: かわむつ | 2005年05月08日 16:22
日時: 2005年05月08日 16:22
技術的なところは素人なので、詳しい話は出来ませんが、HIEDOさんの話で、多重録音によるコーラスワークがとても手間と時間の掛かることなのだとわかりました。(たぶん・・・)
大御所エンヤさんも、レコーディングにとても時間を掛けていると聞いたことがあります。
何年か前、山下達郎さん(この方も多重録音をされていますね)が、
某ラジオにて自宅のスタジオの機材を新しいものに入れ替えた所、レコーディングの時間がとても短くなったそうで、
「今の機材は素晴らしい、思ったようなレコーディングが出来る」と話していたのを思い出しました。
HIDEOさんも新TINGARAスタジオで順調にレコーディングを進めているようでなによりだと思います、きっと機材も最新の物になったのでしょう。
私事ですが、最近自宅パソコンを新調しまして(P-4・3,4G)主にテレパソとゆうドウシヨウモナイ使い方をしています(笑)。
新曲楽しみにしています
Posted by: わんこ2323 | 2005年05月09日 00:09
日時: 2005年05月09日 00:09
おおぉっ!
思いの外、反応があって嬉しいなぁ。
調子に乗ってドンドン暴露・・・あ、いや公開しますよ。(^^)v
本日はレコーディングはお休みだったので、その間にそれぞれの曲のブラシュアップをしておりまする。
さてそれではいくつかのご質問に、お答えしちゃいます。
ダブルモニターは主に音楽用と言うよりも、映像編集用に導入しました。
でも使ってみると、音楽用にもなかなか使い勝手が良いようで気に入っています。
さてレイヤードボーカルのお話ですが、コーラスパートは勿論の事、メインボーカルも4回重ねています。1回1回の微妙なズレと揺らぎが、あの独特のコーラス効果を生んでいるんですね。ちなみにこの場合のコーラスは歌のコーラスではありません。エフェクトのコーラスの事です。
イミわかりにくいかなぁ?
イミワカラン場合はまた質問してくださいね。
そういえば、山下達郎さんも日本を代表する多重録音の先駆者ですね。
他にはアディエマスもそうです。
さてTINGARA の制作環境ですが、わんこ2323さんのマシンよりも、今となってはショボイです。(^^ゞ
だいたいこの時と変わりはありません。
http://www.tingara.com/mt/archives/2004/01/tingara3_1.php
ここ数年の間にパソコンの性能が飛躍的にアップして、今までは高価な機材があるスタジオでしか出来なかったレコーディングも、パソコンを使うことによりプライベートスタジオでも充分可能になり、今ではプロとアマの差はほとんどと言っていいほど無くなりました。よってあとはそれをどう生かすかが勝負なんですね。
でもまだまだパソコンでの音楽制作は、それなりにスキルが必要で、ある意味、人柱的存在の人がとってもありがたいのです。
自分たちも実際に、ネットでの情報がとても役に立ちました。
なので、これからパソコンで音楽制作を始めようとする人や、現在情報を集めている方に少しでも役に立てばと思い、[blog] のカテゴリーに [音楽制作の話] を作りましたが、どうやらココにいらっしゃる方は、あまり興味が無かったようなので、現在休止状態にしております。
要望があれば、また再開しますよ。
さぁ、仕事に戻りますね。
Posted by: hideo | 2005年05月09日 01:21
日時: 2005年05月09日 01:21
あります!あります!滅茶苦茶あります(爆。ちょっと真夜中なので発狂してるかもしれません。あ、でも「発狂」って今は禁句なんでしたっけ?自民党の亀井さんが似たような事をサンデープロジェクトで言って、クレーム来たらしいです・・・)!ここまで手の内をさらしてしまって、本当に良いんでしょうか?あははははは(喜びの雄たけび。いやぁー、本当にTingaraさんを知ったのは嬉しいです。Zamabaさんには幾ら感謝しても足りませんね)!
先ずマシンから行きます。本当、驚きですね。CPUは私の奴と同じ、メモリが2GBはプロの方ですから当然ですね(私も2GBにしたいです。3DCGやってる時は平均1.5GB使いますから。今は1GBしかないんです)。サウンドカードだけググって見ましたが、本当?たった8万じゃん!と思わず疑っちゃいました。
出来れば、トップの画像、拡大出来ると嬉しいなぁ~、なんて思っています。私の場合は
・アプリは「SOL2」
・サウンドカードは「サウンドブラスター32?(確かこんな名前)」
・音源が「MU2000&UW500」
でやっています(今はやってないけど)。
確かに仰る通り、パソコンの性能向上のせいでプロとアマチュアの差がなくなりつつある、これはCGの世界でも同じです。
ただ、やっぱり技術という奴は必要でして、例えば私のサイトの3DCGなんかも、「凄い、何でこんなの出来るの?」とか良く言われますが、プロの方に見て頂いたら徹底改修されました(笑)。
さて、ど素人の無謀なる挑戦、行きます!かなり頭逝ってますので、ひょっとしたらご気分害をされるかもしれませんが、平にご容赦下さいm(_ _)m。
>所謂エフェクトはリバーヴだけです。
ちょっと良く分かりません。例えば!ご存知だと思いますが、ビョークの最新アルバム「メダラ」。私の音楽観を粉々にしてくれた奴ですけど、このアルバムでビョークは声を滅茶苦茶に弄ってます。彼女(とマトモスですね)はPCで音楽を創る、という事でhideoさんと同じような作業をしてるんだと認識してますが、「メダラ」までは音を徹底的に弄っていました。いろんな音にエフェクトかけまくって(あるいは切ったり、貼ったり、リバースしたり)いた彼女ですが、「メダラ」では声に同じ事をやってます。と言っても、「メダラ」は極少数の例外を除いて全部人声なのですが。この声の弄り方、これを考えると、エフェクトがリバーヴだけ?と思っちゃいました。
>ソロで思いっきり歌い上げるタイプとクールに歌うタイプ
前者がフレディー・マーキュリーやジェームズ・ラブリエ、後者がエンヤ・ニ・ブレナンやミリアム・ストックリーやつぐみさんですね。後者がレイヤードをした場合、透き通って深みのある声になりますね。これは凄い綺麗で羨ましいなぁ、と思っています。ただ、前者がレイヤードをするのもありかな?と個人的には思っています。ゴスペルが典型的な例ですけど、あのレイヤードはあれで使い様があるかな?と思ってます。クイーンやイエス等が濁ったレイヤードを上手に使っていますよね?
ちょっとこの辺、BBSにも書きましたが、是非hideoさんのご意見を伺いたいのです。因みに手紙ではもっと突っ込んだ質問をする積りですので、宜しくお願いします♪
ただ、ここまでノウハウを提供して頂いて、改めて思うのはヒューマンウェアの凄さですね。Tingaraさんは、逆に手の内を明かされれば明かされるほど凄みを増してきますよ。少なくとも私はそう思います。
Posted by: Surnivers | 2005年05月09日 03:56
日時: 2005年05月09日 03:56
>・アプリは「SOL2」
>・サウンドカードは「サウンドブラスター32?(確かこんな名前)」
>・音源が「MU2000&UW500」
サウンドカードだけは、もう少し音楽よりのモノにした方が
良いかもしれませんね。
でも生音を録音しないのだったら、特に問題無いハズですが、
MIDIの同期などの問題が発生したら厄介かもです。
音源は、良いのをお持ちですよ。
TINGARA のインディーズからリリースした、ファーストアルバムに
使用した機材を言ったら驚くと思います。
YAMAHA と ROLAND のマルチ音源2台だけで創りましたから。
実はこれも、自慢のひとつなのです。
妙な自慢するでしょ。
現在は外部音源は一切使ってません。
全てパソコン内で完結させてます。
よって音源は、ソフトサンプラーとソフトシンセだけです。
これも自慢です。
ひとつ暴露してしまうと、アルバム『みるやかなや』あたりからは
使っているサンプリング音源が、とても素晴らしいので、
格段に音質は上がっていると思います。
意味不明な自慢話ですよね。
こんなことも以前に書いていますが、
おいおい別のエントリーで書きますね。
さてボーカルの話ですが、ビヨークはとても大好きですよ。
自分の中では版画家の名嘉睦稔さん以来、
久しぶりに登場した天才だと思っています。
で、残念ながらビヨークの『メダラ』はまだ入手しておりませんので
TINGARA とは比較は出来ませんが、前にも言っている通り、
エフェクトはリバーヴだけです。
でも正確に言うとEQの処理はしております。
あれ? もしかしてEQもエフェクトになるのかなぁ。
もしそうだったら、ウソついてましたね。
> ただ、ここまでノウハウを提供して頂いて、改めて思うのはヒューマンウェアの凄さですね。
そう言ってくれると嬉しいですよ。
先ほどから意味不明な自慢話をしておりますが、
機材とか音響とかはあくまでも、音楽を創るための道具に過ぎません。
もちろん上等のモノが良いのはアタリマエですね。
ただいつまでも理想を追求するあまり、
なかなか音楽制作に取り掛かれないのは、とっても不幸だと思うのです。
その時その時で、あるモノを駆使して、創り上げるのも楽しいですよ。
音源とか機材を、上等なのを使えば音質は良くなります。
しかしそれで素敵な音楽が出来るとは限りません。
これから音楽家を目指す人や、現在悩んでいる人には、
立ち止まらずに、ドンドン創作活動をしてほしいですね。
こうして公開する事によって、少しでも助けになればいいなぁって
願っているんですよ。
TINGARA も大した機材でやってないんだな。
だったら、俺にも出来るカモってね。
Posted by: hideo | 2005年05月10日 04:17
日時: 2005年05月10日 04:17