ARCHIVES [HIDEO]

つぐみしゃん、お誕生日オメデトウ!

2000_tsugumi.jpg素敵に歳を重ねてくださいね。

そして心に響くたくさんの曲を生み出してね。
楽しみにしておるぞ。


ひでお@TINGARA

仲程長治 写真展~神々の舞踏会~に出演します

明日10月10日は、琉球の友人chojiさんと TINGARAのコラボのため、今日から沖縄入りします。
つぐみは既に先乗りで沖縄に行っています。

沖縄にお住まいの方、お会いしましょうね。
見かけたら声かけてね。

TINGARAとして沖縄入りするのは、どれくらいぶりだろう・・・。
楽しみだなぁ。


イベント詳細はこちらです。

▼仲程長治 写真展~神々の舞踏会~ のお知らせ
http://www.tingara.com/mt/archives/2008/09/post_598.php

eyeVioチームからの返信

TIME LAPSE PHOTOGRAPHY 北海道シリーズ三篇をお届けしました。
あとひとつ分の映像はストックしてあるので、いつかそれも完成させて、全四篇でシリーズとして纏めたいと思います。


さて、その三つのエントリーに載せているeyeVioの動画ですが、コメントにも書いたように、以前と比べて明らかに、ポテンシャルが落ちていたので、eyeVioファンとしては黙っていられず、サポートに意見メールをしましたところ、早速返信メールが届きました。 検証してもらった結果、先方のエンコード設定にミスがあったようです。

再度アップしなおしてくださいとの事だったので、早速アップしたら、ちゃんと以前の通りに戻りました。ふぅ。。よかった。
6月末に予定していると言う、HDサービスは期待しちゃいますが、とりあえず、音が良くなったバージョンもチェックしてみてくださいね。
画質は相変わらず、カクカクしちゃってコマ落ちみたいになっていますが、不思議と音が良くなると、そのカクカクも以前ほど気にならなくなるんですよね。
やっぱり音の効果は大きいのね。と思わせる出来事でした。


eyeVioチームからのメールはコチラ↓

▼Read More...

チョージフォト『琉球アイランドセラピー展』によせて

全く遅い。
遅すぎるのだ。

こんな変態な視線を持つ写真家は滅多にいない。
いや、他に知らない。

どうして今までオモテに登場しなかったんだろう。
おそらく逃げていたからに違いない。
そしてそれは僕らの責任でもある。

でもこうしてハレの舞台に上がった以上は、もう逃げられまい。

綺麗な写真は誰でも撮れる。
上手い写真家は沢山いる。

これからとても厳しい世界に参戦するワケだけど、
正真正銘の choji photoを目指してほしい。

いつかコラボしましょうね。


TINGARA
イシジマヒデオ

仲程長治写真展詳細
 
▼choji nakahodo「琉球アイランドセラピー」展 [RYUKYURISE.COM]
 http://www.ryukyurise.com/mt/archives/2008/04/choji.php
 


▼琉球アイランドセラピー / 仲程長治ブログ
 http://choji.ti-da.net/

Choji Nakahodo『琉球アイランドセラピー展』

choji_banner.jpgアルバム『風の旋律』のデザインを担当してくれた、仲程長治氏(以下チョージさん)の写真展が開催されます。
驚く事に、今回が初の写真展となるらしいのだけど、開催場所がいきなり在大韓民国日本大使館ですよ。
そうそう、昨年に我らが兄貴分のボクネンさんがやった場所です。

チョージさんは、ボクネンさんが若い頃に立ち上げたデザイン会社の、最初の頃のメンバーでもあります。
デザイン以外にもかなり深いところまで、ボクネンエッセンスを受け継いでいる、貴重なジンブツなのであります。

その才能はデザインだけに留まらず、とうとう写真家としてもデビューする事になったのです。
もっとも雑誌などのお仕事は既にしていましたけどね。

今後要チェックなフォトグラファーですぞ。
バナーなども出来たようです。
みなさま応援してね。

▼『琉球アイランドセラピー展』のバナーが出来ました
 http://www.ryukyurise.com/mt/archives/2008/04/post_71.php

天国への橋

またひとり沖縄の巨星が亡くなった。
故米盛裕二はつぐみのご尊父であります。
沖縄のみならず、世界で活躍した才人でありました。

昨年より沖縄と東京を行ったり来たりで、ずっと看病をしていたつぐみは、お父上が亡くなる少し前に、どうしても創りたい曲があるからと一時東京に戻っていました。

そして三月十九日の真夜中過ぎ、つぐみから訃報の知らせ。

ワタクシにある曲を完成させて持って来てほしいと言い残し、翌日早朝の便で沖縄へ旅立ちました。

一夜明けて、ワタクシも沖縄行きの準備を一通り終え、託された曲を聴いてみた。
それはとても美しい旋律のインスト曲でした。
『untitled01』となっており、要するに無題だったのですが、あとからメールで『天国への橋』と命名されていた。

父上の最後は TINGARAの曲で送りたいとの想いから選曲されたリストの通り CD-Rに焼き付けました。

『天国への橋』を含む TINGARAの楽曲は、告別式の一般献花の際に流されたのです。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

TINGARA
石島英雄

スゲー地味ですが・・・

080221.jpgスゲ~地味に radio TINGARAの登録者数が 11,000人を超えてました。
こちらはココログが運営している RSSなんだけど、実は iTunes Storeの RSSでも地味ながら、毎回100位以内には顔を連ねていたりする。

それにしても 11,000人も聴いているヒトがいるって言う実感は無いんだけど、確かに近い数字がダウンロードされているんだよね。


さて以前に番組で 『TINGARAとコラボしませんか?』って言うのを配信しましたが、あれは全くの思いつきでついウッカリと話しちゃったんですが、それに呼応してくれたヒトが、なんと厳寒の網走まで行ってしまったという驚きな事が起きています(^^♪。

実は TINGARAはコラボって苦手なんです。
音楽制作をはじめ、映像なども、ほとんどがつぐみと二人で完結してしまうので、コラボするスキが無いんですね。

でもでも今回のこのプロジェクトは、もしかしたらあなたも参加で来ちゃうかもしれません。
次回のエントリーで詳細をお知らせしますね。
お楽しみに。


そうそう既にご存知の方も多いかと思いますが、個人的ブログも開設しています。
こっちもチェックしてね。

▼ひでおちゃんねる
 http://hideo-channel.blogspot.com/

▼つぐみんぐ
 http://tsuguming.blogspot.com/

もうすぐ radio TINGARAの登録者数が1万人だ

hi_01.jpg

更新も滞り気味ですが、みなさまご愛聴感謝です。

今年8月には、JUPITER(ジュピター)が5万ダウンロードを超えましたが、その後もダウンロードされ続けています。
無料とはいえ、地味ぃ~に、ヒット中か!?
ぶはは。

さてさて折角なので radio TINGARA1万人達成記念を何かしようか。
今年始めにお約束したアルバムリリースは来年までオアズケだしね。

お~い、つぐみしゃん、どうしよっか。
って、これって業務連絡エントリーじゃん。
ぶはは。

キーワードはバイノーラル録音

最近アクセスログをみていて気になったのが“バイノーラル”って言うキーワードで辿り着いているヒトの多いことだ。

で、例によってGoogleさん“バイノーラル”で検索をしてみた。

  “バイノーラル”を [Googleで検索]

検索結果は、約 160,000 件あると言っている。
そして、1ページ目をシゲシゲと眺めていると・・・
おぉぉぉ!
なんと7番目に出てくるじゃないですか。
そっか、と言うことはバイノーラル録音の大御所であるジョー奥田は、時のヒトになるかもしれない。そう言えば、radio TINGARAのスペシャル番組である、ジョースペは暫く御無沙汰である。
バイノーラルで検索してきたヒトのためにも、そろそろジョースペを収録しますか?
ね、巨匠!

すべての美しい闇のために / 長屋和哉

414oWmaPbOL__AA240_.jpg音楽家の友人である長屋和哉が、このたびエッセイを出版した。タイトルは『すべての美しい闇のために』という。

かねてから彼のエッセイのファンだったワタクシは、この出版は自分の事のようにウレシイ。

TINGARAのコンサートにもゲスト出演していただいたこともある。最近では、地球交響曲第六番に出演し人気も急上昇だ。


早速アマゾンでも販売が開始されていた。
AMAZON.CO.JP / 『すべての美しい闇のために』長屋和哉

今から手元に届くのが楽しみだ。


▼Blue Book Diary by 長屋和哉
 http://rhyme.exblog.jp/

RECENT COMMENTS

 


ポッドキャスト[radio TINGARA]とは、ネットで配信されるラジオ番組のことです。パソコンで聴くほか iPodなどの携帯プレイヤーで受信できます。ポッドキャストを登録するには、上のアイコンを iTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。「お気に入り」に登録しておけば、番組は自動取得されます。 >>さらに詳しい説明

 


TINGARA CHANNEL

 


TINGARA CHANNEL

 


TINGARAコミュニティ

 

このブログを購読

| blog index | profile | discography | headline | media | live event | diary | music talk |
| podcast | movie | gaia | mailservice | supporter | podsafe | contacts | sitemap |